ページビューの合計

2010年11月21日日曜日

錆、襲来。

先週のジムカーナの帰り、高速を走っていたら『ガーーーーーー』っと左フロントから引きずるような音。


またかよ〜〜〜〜〜〜〜


エンジンはレスポンスするし、車が傾くでもなし。

そろりそろりと基地まで帰り、同部位を見てみると。。。。。


あからさまに違うホイールの汚さ!


あ、シューが逝ったなと思い、かねてからの懸案だった強化シューへと取りかかりました。



チューニングはブレーキから!!




馬力だけ上げても止まれなかったら意味が無いと、幼い頃に読んだメカドックで痛感しておりました。


ほんでもって今日取り付け。

期待してドラムを御開帳すると、『?????』


シューはなんともなっていないぢゃないですか。


ホッとしたのと、なんでだよと逆に心配に。




調べてみると、ホイールとナックルの下辺りにある、ニップルが当たっており、

ホイールが旋盤加工されてしまった事と分かりました。


でもそこが当たると言う事は、ベアリングが逝きそうなんだとシャチョウに教わり。。。


つくづく壊れて行くカメムシ号であります。




気を取り直しタキーズの御力を借り、4輪シュー交換を行いました!



インプレッションとしては、ドラムなのにコントロール幅があり、止まる。

あたりが付いてない状態でこれだから、被膜が出来たらもっと良くなるんでしょうね。



走る、止まる、曲がる。


少しずつクリアしてってます。

調子に乗って、加速+減速を繰り返していたら、タンク内の錆を吸ったらしく、キャブがぼこつき始め(笑)

そこでアタリ付けは終了。



燃料詰まりと言えば、東名で止まった白Nのケンさん。


昨日より燃料タンクにサンポールを入れ錆び落とし。

本日は小石を入れて、錆との格闘。


タンクから、小石がナカナカ出てこないと言うハプニングに見舞われましたが、無事取り付け。

ガソリン入れたら下からお漏らしと、お約束のパターンでガソリン臭を振りまいておられました。


でも一番びっくりしたのはコレ!!!




有名店のガトーショコラ??

お酒のおとも、レバーペースト??


違います。


Nの燃料フィルターを開けてみた所です(笑)

はい、錆の粉の集まりです。



こんだけ詰まってて、豊田→滋賀→名古屋辺りまで何とか走りきったんです。



逆に凄い。。。。


これを見ると、も、一回錆取りしなきゃな〜と痛感しました。。。


でも季節は気持ちと裏腹に、手に厳しい水温になってる訳で。。。


でも逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿