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2016年7月12日火曜日

435cc ファイナルスペックへの道 2

こんにちは、カメムシライフオーナー山本です。

お久し振りにしております。。。

最近エンジンを降ろしてから、バイクをイジっておりましてサブロクネタがございませんで、更新せず申し訳ありません!

久方ぶりの更新、宜しくお願い致します!


前回、ヘッドのバルブをビッグバルブ化した所までお伝えしました。

今回は腰下です。


皆さんもサブロクとは言え、⚪︎⚫︎⚪︎ccへボアアップしたりされている方もいらっしゃると思います。

そうなるとパワーもトルクも上がって、ますます楽しくなりますよね!?


僕もそれが楽しい一員なんですが、色んな事をしちゃってよく分からない状態に(笑



ノーマルエンジンの静かさ、振動とは別次元な訳です。


で、思いついたのがシビック乗っている時も行いたかった、


ダイナミックバランス取り


メーカーの理想とするクランク、ピストンのバランスに比べ、現状はどう考えてもアンバランスな訳ですよね。
それを静的バランスではなく、動的バランスをとってやりたい!

それやったらもう、ファイナルスペックに間違いない訳で。


いやいやいや、そもそも2気筒だし、バランサーウェイトついてるし、やってくれる業者なんてあるの?という疑問に。


大御所すぎて質問すらもおこがましい(笑


Yahooで『2気筒 ダイナミックバランス』で検索する日々。
評判も確認しながら何件かの会社に、


ライフ360である事
僕の気持ち
やってほしい事
大体の値段は?

をメール。



返信があったのは2通!!! そしてアツい熱意を感じた千葉の業者さんにお願い致しました。


送ったのは、360ccピストン、435ccピストン、クランク、コンロッド、バランサーウェイト、シャフト、クラッチ、クラッチカバー。。。




値段が怖い怖いw






何度も連絡し、お話し、御迷惑をおかけしました。

以前投入した軽量クランクは、ウェイト側を削っているので、そもそも狙いが逆。
使えたものじゃないし、振動でジャーナル削れてますよ。とw

エンジンはバランスが大事。
一発仕様、毎回開けるなら別として、むやみな軽量化はフケがよくはなるけど、実際パワーが上がっている訳ではない。
バランサーウェイトは理想率があるから、むやみに軽量化もよろしくない。

何機もエンジン加工をされた職人さんに、自分の浅はかさを痛感させられました。。。




曲がり計測、修正され、ダミーウェイトを組んで計測、軽量化。
クラッチ、クラッチカバーをつけてダイナミックバランス取り。
ジャーナル部のラッピングはなんとサービス!

ウェイトの反対側の軽量化なので限界があるなか、現代の理論のバランス値に近付けて頂きました!





上が新クランク。
下のクランクは以前のクランク。ジャーナル部はスジスジ。


 






見た目は凄まじく地味ですが、何千回転で回る部位がスムースに回る事は、誰が想像しても良いに決まってますよね!?

楽しみになってまいりました〜〜〜

9/18はPLAZA 36010/23はサブロクミートに参加いたします!
宜しくお願い致します。


その3へ続く。

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