あきもせず毎週末、基地にてセッティングをしておりました。
今回の主役はCRS、ケイヒン CR-SPECIAL。
元々レース用。今のモデルが発売されたのが1981年。
つまり自分と同い年(笑)
そんな事は知らずに、日本の四季の移ろいとともにセッティングに苦労させられて、、、
いや、無知な自分が勝手ないじくりをして参りました。
今年も涼しくなった頃、ようやく納得のいく感じまで煮詰め、良い気になっておった所、
なんとなしにネットを見ていたら、謳い文句が凄まじいパーツが。
その名も『Mノズル』
まめしばさんという開発の方のブログを見ると、現代でも通用するキャブにする為に凄く真剣に取り組んでおられ、CRの欠点を改善すべくパーツ開発をされております。
すぐさま自分が四輪で使用したい旨、二輪との求めている所の違い等、色々メールでやり取りさせて頂きました。
そんでもって送って頂き、早速取り付け。
バラすのは得意でも組付けは苦手なので、慎重に!
意外と簡単に取り付けられ拍子抜け。
まぁ、このパーツ、何を目的としているかと言うとガソリンの霧化を特化させる為のモノなんです。
てことは、良く燃える→よく回る→フィーリングの向上、パフォーマンスアップ!!!
な訳ですな。
実際CRSを買ったばかりの頃は、ガバッとアクセルが開けられなかったり、踏んでからワンテンポ遅れてからエンジンが回ってくる感じを、CRSのクセと言うか、それがCRSだと思ってました。
そのラグを少なくする為に、数々のジェットを買いセッティング活動をしておりました。
よく、『そんなにいじらないとまともに走らないの?』とか聞かれます(笑)
もちろん『まだセッティング出てないんでねぇ』って言い返しますが。
僕にしては真剣にずっと向き合ってきたキャブだから、こんなパフォーマンス向上のにおいがプンプンするパーツに飛びつかない訳は無いんですよ。インプレ読んでも良い事ずくめ!
で、取り付け。
半信半疑ながら、まめしばさんに教わったので、ジェットも今まで封印してきた最初についていた一番濃い物に。
エンジン始動から、暖気は意外な程スムース。今までと何ら変わりありません。
手でスロットル開けると、もたつきが無くリニアな感じに。
はやる気持ちと、『そんなかわんねーって』疑う気持ち、半分半分でいざ乗車。
6000rpmから9500rpmまで弾けます!(驚)
9000rpmでエンジンから高周波が(笑)
サージングしてるんかな〜〜〜 強化バルブスプリングだな。
今までのCRSが何だったのかと思う位違いますね。
凄いの一言。そして気持ちいい。
パワーがあるとかよりも、乗りやすさ、スムースさが別もんになっちゃいました。
これだったら別のキャブなんかいらないなって思えます。
もう一段階濃いジェットも付けてみましたが、より良い感じに!
こりゃ〜、セッティング出すのが楽しみになりますね。
と思ってたのに、帰り際にセル不調。。。。
またもやセルが逝きそうです。
帰りは久しぶりにカメムシ号で帰宅。
御不動号も快調なエンジンでスラローム走行(笑)
私めも負けずに坂道で、ぶちかましてやりました!
なめんなローコンプ400!
てなわけで、CRSは永久に不滅です!
こんばんは、こちらにも失礼しますm(_ _)m
返信削除僕も今日CR検索してたら『Mノズル』に辿り着きました。
昨日CVバラしたら外れたネジが暴れまわって傷だらけに...
真剣にCRを検討している今日この頃です。
まめッコロさん、こんばんは。
返信削除一回CRS乗ってみた方が良いですよ。
やっぱしCVみたいにドカッとアクセルはあんまし踏めませんし、そういうのが好みでなければCVをY!で買った方が良いかもしれません。
もちろん加速ポンプのついたFCRのがセッティングがある程度でていれば乗れるのも事実ですし。
CRSはそういう点ではシビアです。
23日、御暇でしたら乗ってみませんか?
FCRはなんかホンダ旧車には似合わないような気がして...
返信削除CR乗りた~い♪でも、残念ながら仕事なんです(泣
近いうちにそちらにもお邪魔しますね。
なかなか良いフィーリングが得られたご様子で何よりです。
返信削除CRキャブレター、きちんと決まれば、巷で言われているような神経質なものではありませんし、人間の感性にピッタリの素晴らしい味わいと思っています。