さて今回はLNと並行して行ってる、カメちゃんのLED化であります。
ヘッドライトもLNに着けた、fclハロゲンカラーのライトを装備。
外装のありとあらゆる電球を換えてやりました。
分かりますよ、電球のあの『ぼぉあ』って着く感じが旧車っぽいのに
なんでもかんでもLEDにすんじゃねぇ!
お叱りはごもっとも。
ただ、したいんだから仕方ないですよね。
ブレーキ、テール、バックライト、ウインカーと換えていきます。
長さが長くてレンズに当たったり、LEDのチップのとこが大きくて入らなかったり色々大変。
そして壁にぶち当たるんすよ。ウィンカーリレー問題。
点滅してくれない。。。。
AmazonでICウインカーリレー買って組んだら、ずーーっとカチカチ音。
点滅はする。でもずーーっとカチカチカチカチカチカチ。
バイク屋へ行って音無買ったけど、鳴らないと鳴らないで不便。
tamsoさんに相談すると、LEDの接点、スイッチ接点不良でなる事が多いと教えて頂き。
再度カバー外して接点磨いて、グリス塗って付ける。の繰り返し。
そして緊張のイグニッション、オン!
カッチン、カッチン、カッチン、カッチン、カッチン。。。。
俺の夜なべを返せっ!!
分かった!最後の砦、ウインカーディマースイッチか。
どうなっても知らんけど、外しますよ。
ちなみに、メーターライトはアンバーカラーで温かみのあるLEDに換えてます(笑。
外していくと、ここの部分をステアリングポスト?から外すのに混乱。
そもそもステアリングコラムも外せないし。
ネジ一本で駒みたいなのが食って止まってるんですね。これが分からず手こずりました。
このアッシー外してるとホーンボタンを触れて、深夜にホーンが爆音で鳴るし。
ウインカーレバーの右2本のネジを外すのかと思って外したら悲惨。
これは触っちゃいかんネジなんですね。
針金みたいなのでロックしてあって、そんなもん知らんもんですから破損。
なんとか買ったナットで締めましたがクリアランスギリ。
ここか、接点、スイッチングしてる所は。
本当遠回りしましたが、ようやく到達。
何がいかんか分かりませんが、カピカピなグリスを洗い、磨いてグリスアップ。
すぐさま、イグニッションオン!
おおーーーーーーーーー!!
カッチン、カッチン言わない!
右も左もハザードも問題ない!
やったーーーー!!!!
これっぽっちも速くはなってないけど、オルタ負荷は減ったはず!!!
長いことかかったけど、やりきった感がたまらんす(笑
また次の課題を見つけて取り組んでいきます!
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