ページビューの合計

2015年12月22日火曜日

N360 RSC 部品考察



こんばんは、カメムシライフオーナー山本です。

さてさて、今夜はN360についてです。
ライフ乗ってると『あー。N乗ってるんだね!』

『あ、あんぅ。。。 ら、ライフです。』

とN乗りには申し訳ないし、ライフ乗りとしては切ないし。
そんなことありますよね?あるあるネタ。


そのNパーツの中でも更に手に入らないシロモノ、RSCパーツの御紹介でございます。




はい。RSCクランク。TYPE1。

あんまりウエイトは削ってないんすね。角と落として、ラッピング。



そしてRSCカム。
オーバーラップがすごい。



こちらが純正。

いやいやいや、違いますね!



しかも1番左のカムはベースに削りが入ってて細い!

真ん中と右は純正カムだけど太さが違う。
純正でもキャブがシングル、ツインでカムプロ違うのは分かるとして(笑

奥が深い。

詳しい情報お持ちの方、情報お願い致します。

ライフもRSCパーツあったらなぁ。。。

2015年11月24日火曜日

サブロクGPのグッズ 4

こんにちは、カメムシライフオーナー、山本です。

サブロクGPへ向けて、車の整備は進んでおられるでしょうか??

カメムシ号は、サーキット、高速移動等々、昔ではこなせなかった事を、何事も無いかのようにこなしており、サブロクGPで何か起こると、懸念しております。。。(笑
しばらく大人しくしてます。。。


さてさて、今までグッズ公表を行って参りましたが、ステッカー以外では最後になります。


これは記念品ではなく、販売用です。






カラー軍手!おシャンだから手袋と言いたい。
ただ手首のリブが軍手。。。


目の細かい軍手で肌触りよく、いろんな端材を使っているのでエコ!かつカラフル!

当日、手先が冷たくなったら、是非お買い求め下さいっ!



1000セット位作ると安くなるらしいですが、そんな人来たら僕らが逃げますんで作ってません!(笑

とりあえず最小ロットの100セット、御用意しております。
売れ残るだろうから、次回も売れるように旧ロゴを使った事はヒミツにしてくださいね!

また販売用に、マグカップもまだ在庫ありますので、皆さん、宜しくお願い申し上げます。

さ、さ、さ!
サブロクGPまで、あと少しっ!

2015年11月23日月曜日

サブロクGPのグッズ 3

こんばんは、カメムシライフオーナー山本です。

また出来上がって来ました、記念品。







わーーーっ!なんてカッコイイ (・∀・)イイ!!

黒の不織布に、赤ステッチ!
車の内装で言ったらレーシングな雰囲気ですよ!

去年より大きく、肩がけも出来て、普段使いに出来る黒っ!

片面印刷なんで、恥ずかしかったら逆を表にしてお使い下さい。m(_ _)m


今年のサブロクGPの記念品の目玉です。

皆さんの多数の御参加、首が伸びる程お待ちしております!

お近くのサブロク友達もお誘い上、宜しくお願い申し上げます。

2015年11月21日土曜日

ついにやりました!



きゃーーーーっ!
ついに載りました!
ノスヒロ?OT誌?
いやいやいや、我がカメムシライフはもちろん!Gワークスさんですよ。



取材者特権で送られてくるはず!なんですが、なぜか先に、書店で発見(笑



ここまで長かったなぁ、いや?そうでもないのかな?
なんにしても、ありがたい!


今現在は、チンスポを変更しとりますよ!

目前に迫ってきました、サブロクGPで見てやってくださいねm(_ _)m



僕が感じた訂正箇所は。。。w

N360→Z360
360専門店→そーでもない。ハイエースの車高下げるのも得意。
CR28φ→CR33φ
電動ファン追加→元々付いてますね
空力パーツテンコ盛り→空気抵抗でしかないです。



2015年11月17日火曜日

キョウセイへの道 2015

こんばんは、カメムシライフ、オーナー山本です。


道中、特に道が変わったりはありませんが、建物が変わったりしているところがありますので、新しく更新させていただきます。



岡崎インターからイベント会場までの道のりを、画像付きで解説致します。
ルートは色々あると思います。
一例と思って頂けると幸いです。







岡崎インターから国道1号線を豊橋方面(名古屋とは反対方向)に走ると、
左手に、かつやの看板のある交差点
『大平町新寺』を左折


しばらく道なりにまっすぐ。






写真の東名高速の高架下をくぐると直ぐに、右前にサークルKのある交差点があります。
大平町駒場』を右折。





すると直ぐ、また東名高速の高架下をくぐります。
赤信号の交差点がありますよね?
東名インター下』を左折。








すると、高速の側道に入ります。
この道を突き当たりまで直進。






突き当たりに写真の様な森が現れます。
そこを左折し、三たび東名高速の高架下をくぐります。






ず〜〜〜〜とまっすぐなんですが、心配になるでしょう。

左手に『グランドギャラリー』の倉庫みたいな建物が見えれば正解!



右手には2000GT、ハコスカ、Zで有名な







ぷらっと立ち寄れませんよ!ちゃんと接客していただけるので、完全予約制なんです!






すぐ横にサークルKがあります。




交差点は『小美町深萩』
ここがラストコンビニです!駐車場も余裕があるのでココで待機でも良いですね。


でもって延々直進。
リズミカルにコーナーがあるので、ハンドルを操る皆様もテンションが上がってくる頃でしょう!


だんだん山に入る雰囲気が出てきます。




この看板が見えたら正解。


んでもって、また高架下と言うか、高すぎる第二東名の下をくぐります。





右手にESSO 額田SSが見えたらもうすぐ!







この消火栓が見えたら、減速!



この小さな橋を渡ります。



橋を渡ると。。。。



キョウセイ交通大学の看板が見えます。
ココを鋭角に右折。


ココからが最大のアトラクション、峠越えです。






写真では伝わりませんが、サブロク泣かせの勾配。


何個か上がっていただきますと。。。。






こんな構図になります。ここを右に曲がります。



見学者駐車場が左右にあります。
参加されない方はここにお車を停めていただきます。








参加車両はこの道を上がっていただきます。












左が会場。直進はバイクコースになるので、進入禁止。
右折で外周を回ってきてもらいます。






会場はこんな感じ。広いですよ〜〜。


少し、どんな道のりか分かって頂けたでしょうか?
基本的に35号線に乗っていれば着きます!

ちなみにこのルートで来て頂く場合、早くからやっているガソリンスタンドはございません。

国道沿いで給油してきて下さい。





なにとぞ道中、交通安全には気をつけて下さい。

会場内では一緒にハッチャケましょう!

2015年11月14日土曜日

サブロクGPのグッズ 2

こんばんは、カメムシライフオーナー、山本です。


主催者としましても、

サブロクGP 2015  なのか
第4回 サブロクGP なのか

未だにはっきておりませんが、グッズは出来てくるわけで。。。。


今回はグッズ、その2。
参加された方への記念品、及び、物品販売の品物です。




やっぱしサブロクGP2015なんでしょうねw


んでもって、持ってて困らないでしょう!ボールペンでございます。


カニカマが干からびた様な、平ぺったいボールペンで、ロゴが目立つ!
そして、意外と握りにくくない!


皆さんのお越し、首を長くしてお待ち申し上げております。


どうぞ宜しくお願い致します。

2015年11月7日土曜日

サブロクミート(360meet、サブロクmeet、360ミート)後の修理

こんばんは、カメムシライフオーナー、山本です。


今回は岡山県中山サーキットで行われた、コーククラブさん主催のサブロクミートでお亡くなりになったパーツの交換です。




キャブインシュレーターがひび割れで、二次吸気してたのをコーククラブさんが再販していただいている商品に交換。







写真をみても、くたびれているのがお分かり頂けると思います(笑

装着したら、キャブがいつもより上向きに!

やっぱし、経年劣化は怖いです。



そんでもって次は、アイ〜ム氏より譲っていただいたオルタネーターのステー。


『は?なんでそんなのが必要なのよ?』と思われているEA乗りの声が聞こえます!


うちのカメちゃんは、前言ったように、振動が半端ないんです。


だから、こうなっちゃいまして。。。。。。









さすがの瞬間接着剤も効果なし!


ステーも交換して、鈴鹿に向けて一応、一安心です。



サブロクGPのグッズ 1

こんばんは、カメムシライフ、オーナー山本です。

みなさん、肌寒い季節となってまいりました。



サブロクGPへ向けて準備はされておりますでしょうか?


フロアブレイカーズ!としてはですね、11/15に鈴鹿サーキット、みなさん、ほんまもんの鈴鹿国際サーキットをですね、オールホンダスポーツミーティング(AHSM)と言うイベントで走ってきます!!!


由緒あるクラブのイベントに、水冷サブロクが初めて参加可能に。

もちろんレコードラインは、FL、S、1300、N、空冷Z、AKの諸先輩方ですとも。


アタクシのカメムシ大衆車なんて恐れ多い!

Sタイヤでしっかりとタイヤカスを拾ってきます。




今までパドックで見ていた風景を、コース上で満喫してまいります!



ただ。。。。。


昔、EK9(シビックType R)で横転してるんだよな。。。。

やだな。。。。





でもって御報告。



サブロクGPが迫ってきたなと、主催者が実感すること。


景品の推敲、発注、受け取り、確認。


参加するイベントでは、こんなこと考えないですもん。


今回は第一弾。










て、テレビじゃないですよ!


毎年恒例、楯です。


いつもお世話になっているとこに発注。一週間以内で来ちゃいます。



また今年も


  1. サブロクGP(ジムカーナ、0-100のタイムで順位付け)
  2. サブロク総選挙(見学者、参加者の皆様で選ぶ、Best of  サブロク)
  3. レディースクラス(女性で走行に参加された方で、優勝された方)
  4. 0-100参加車両、1位、5位、10位、ブービー賞



以上の方々を表彰として楯をお渡し致します!



みなさん、今年もサブロクGPを宜しくお願い致します!

2015年9月15日火曜日

2015/9/13 サブロクミート (検 360ミート 360meet)

こんばんは、カメムシライフオーナー山本です。

題名のように、コーククラブさん主催のサブロクミートへ行ってまいりました。
(皆さん、色んな表記があるのでY!オクみたく検索ワードで入れときました。)




岡山県中山サーキット。まず自走で行かないから気が楽なもんです。



そんでもって、相方のアイ〜ムVANと久々のイベントでもあります。
サーキットを2人で走るなんて、何年ぶりだろ?てな感じで楽しみしかありません。

行くメンバーは、積車運転手シャチョウ、空冷フロンテタケルさん、我々。ライフ2台、4人体制で前日から岡山に向かいます。

積車は楽だと思ってましたが、いかんせん経験ないので、ミラーの距離感の違いや、ハンドルの遊びの大きさ、何速にシフトが入っているのか分からない状態に、逆に不安しかなく。。。。
僕は山陽道だけでお腹いっぱいになりました。



土曜日は、山の上のロッヂに宿泊。
飲食店が無いので、アイ〜ムVANを積車から降ろし、4人乗って山を下り、食材を買って怒涛のヒルクライム。ロールバーが頭を叩きます。

酒飲んで、温泉入って、自炊してまた飲んで。イビキをかいたら、もう4時半。



中山サーキットへ向かうとゲート前にZ400iの河野さんが!
お久しぶりですと思ったら、なんとサーキット4km手前で、バルブが逝ったらしく。。。

自走の方は、1時間耐久レースが始まる前から耐久ですもんね。過酷です。


ゲートをくぐり、おどろおどろしいトンネルを越えると。。。



おおおおおおお!!!!

耐久参加車両が準備をしてらっしゃいます。














ネットで見たことある車、ネットでは交流したことがあるけど、会うのはお初の方だったり、K&Kレジェンド!だったり、イベントで見たことある車だったり、全く存じ上げない方だったり。
だったり尽くしでございます。



福岡N軍団のUSHI師匠と、tbowさんを引き連れて、アイ〜ムVANにてガソリンを買いに行く途中、右リアのホイールがうねうねしてるとNコロさんに教えて頂き。




ドラミが始まる前から、フロアさんは慌ただしい(笑
(原因はハブキャップが、ホイールに干渉してたことでした。)


で、ドラミが始まり。






走行枠全てがサブロクだけでは無いので、他排気量車の走行時間はオフミの場所行ってみたり、ライバルの車を眺めたり、時間をつぶします。







わ!!!電動ウォーターポンプだ!やってみたかったやつ!
調子が悪いようで、リタイアされていましたが、またコース上でバトルしたいですね!







うん。フリー走行、準備万端。右のNコロさんは東京から自走だもんなぁ。すごいわ。


フリー走行で走ってみると。。。。



『中山最高!!!』


主催のコーククラブさんにはとても申し訳ないですが、サブロクのイベントと言うよりも中山のコースが楽しすぎちゃって(笑
高低差があって、道幅もサブロクには十分で、ギャラリースタンドがあるコーナーがある
→そりゃがんばる。



キャブも吹けるしこりゃ楽しいわ!とシャチョウにハンドルを譲ると、ピットに入ってきてから、アイドリングが6,000rpmから下がらず!!!!!


見事にインシュレーターが割れており、2次エアーを吸っておりました。
EAエンジンとは思えない振動をしているカメムシエンジン。
CRキャブは、インシュレーターだけで固定され、常にストレスフル。
ここ1番のタイミングで割れました(笑


予選まで時間はない


コーククラブさん、ネオライフさんいるからインシュレーター買える!と思ったら、
今日は持ってきていない!と。。。。



あわわわ!水冷乗りの先輩方に聞くしかない!!!



こうちゃんさんは『今日はサブロク用品もってきてへんわ!ごめん!』
Z400iの河野さんは『そもそもインシュレーターないから。。。インジェクション付けてみる??』ってマジ??????
オートマLifeさん、赤のZGSSさん、tamsoさんは『もってないなぁ』
林さんは『車から降ろしちゃったなぁ。。。家には転がってるけど。』


イベントにみえた、僕の知っている水冷乗りの人には声かけさせてもらいました。
持ってらっしゃる方がみえたのかもしれませんが、なんせ人脈が乏しいもので。。。(笑



シャチョウが出した答えは、『仕方ない瞬間接着剤だな。』

なんとも男らしい響き。


ダッシュで買いに行き、早速接着。オルタのステーもひび割れ進行していたので、接着(笑


耐久用にタコメーターの設定もして、予選は間に合いました。








バカっ速フロンテクーペと予選からやりやっちゃって、ポールを獲得。

表から聞く、カメムシ号の音は迫力ありますね。(自画自賛)


それもそのはず!


ちまちま光る、タコメーターのワーニングなんて気にせず、ぶちかました!と。



お、おぉうぅ。



確認すると、漢らしい。スケールいっぱいの11,000rpm、きっちり当たっておりやす。

まぁ、エンジン組んだ人が回すんだから、仕方ないよねと自分を納得させ(笑

でも、リザーブタンクのクーラントも綺麗だし、瞬接インシュレーターも無事だし、決勝で温存すれば、ね!



でもって決勝。


現地で御覧になっていた方は御存知かと思いますが、最初に言っておきますと、僕の決勝は9周で終わりました。


ただ、ただただ!

最高に楽しかったです。あんな走りで60分は持つわけなく、どこかでクーリングをしなければならなかったり、違う故障があったかもしれません。
一緒にクリーンなバトルしていただいた、フロンテの酒井さんには感謝です。


何周もやりあい、ようやくギャラリー席前コーナーでパスし、よっしゃ〜〜と加速。


エンジン音で表現しますと『ぅおぉおぉおおおお〜〜〜〜!シュン』











 活動停止。














『動け、動け、動け、動けよ!』



と乱暴にセルを回しても僕の初号機(カメムシ号)は覚醒してくれませんでした。。。。





でも逝った瞬間に何が原因か分かってました(笑



最近調子良かったから、変えなかっただけなんですよね。

後悔先に立たず。ですが。






はい、フルトラのチョッパーがPPKにあたり、破損したからです。

逆にそれ以外が何ともなくて安心しました(笑

短い周回数ではありましたが見ていただいた方に、底値安定部品取り車のライフも、ここまでやるんですよ!と見せれたんではないか?と思っております。






あとは他のサブロクもかなりトラブルありましたが、怪我人もなく無事に終了。





走りを売りにしている、我らフロアブレイカーズ!(自称フロアーさん)もアイ〜ムVANがオーバーヒートと戦いながら、3位に入り込み面目を保てたかと思います。

それにしてもK&Kレジェンドは強い!




3位だと思ってたNコロさんは、クラス違いでなんと1位!!!



N、運転した事ないですけど、自走で来てレースして、自走で帰るなんて、やりたくない、やれない事ですよね。。。。



後は積車に乗せて帰宅。
夜の積車の怖さったら、昼の比ではありません。。。。(笑



それにしても、楽しい2日間でした。
主催者のコーククラブさん並びに、関係者の皆様ありがとうございました。
サーキットはいいですね、やっぱし。


わざわざ僕たちに声をかけに来てくださった皆様、ありがとうございます。
励みになります!!!!
あと、コースで走った皆!またやりましょう。こちとらそう簡単に負けませんぜ!!!





今年参加するイベントとして。。。。
AHSMでHONDAの水冷のサブロクも走れます。
カメムシライフ、アイ〜ムVANも参加予定です。鈴鹿を走りましょう!!!!!

あとは、アイ〜ムVANのみの予定ですが、名古屋クラシックカーミーティングに参加予定?です。





あとあとあと、大事な事。

忘れてませんか皆さん??


2015/12/6(日)
第4回 サブロクGP



サブロクミートも良かったけど、サブロクGPもまだありますよ!
今年もサブロク運動会やって年納め。


多数の御参加、お待ちしております。

掲示板等になんでも書き込んでやってください。



長々と失礼いたしました!



おしまい





追伸
O岸Jr.
悔しかったね。もちろん僕も!
でも楽しかったよね??真っ赤な目を見て僕ももらい泣きしそうだった!
またやろうね!